読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twitterに簡単に投稿

Tips App

したいな。
PCが生きてればブラウザは常に立ち上がっているんだけど、どうにもちょこちょこ思ったことを書いたりはしないことがここ2日くらいでわかった。なんかいい方法がないもんかとおもってたらむぅもぉ.jpさんがTwitterに投稿するJavaScriptを作ってみた(MM Command Sense でも使えるよ)スクリプトを公開していた。
ただ実行しても良いんだけど、このスクリプトを同じくむぅもぉ.jpさんが公開してるコマンドライン型ランチャMM Command Sense 2.0で実行すればデスクトップからコマンドで投稿できる! これは画期的ってことで早速導入してみた。
コマンドラインランチャは大昔にMoonlightっていうのを使ってたんだけどそれ以来なので懐かしい。ちなみにいまはOrchisをつかってる。脱線ついでにおどろいたこと。Moonlightの開発者ってSOLVALOU.NETの中の人なんですね。いまさらながらMoonlightからQooqleまでお世話になっております。

さて、導入に関してはすごくかんたん。.NET Framework 2.0が必要だったのでインストールしてから実行。ついでにOrchisに登録してるアプリを一通り登録しておいた。使い勝手はなかなか良さそう。アプリ起動にホットキーを追加できるのはすばらしい。これも何かの縁だからOrchisからの乗り換えも検討しようと思う。
ただ使っているThinkPadX31にWindowsキーがない*1ので多少ホットキーの組み合わせがアプリのショートカットキーと干渉しそうで怖いかな。あとは登録するときにいちいちcommandフォルダにショートカットをおかないといけないのは多少めんどくさい。本体に実行ファイルをD&Dすることで登録できるようになったらいいのにな。ぷーるさんよろしくお願いします! < なれなれしい。

だいぶんタイトルとずれたけど、JavaScriptもアプリと同じようにcommandフォルダにショートカットを突っ込んで起動したらいいだけ。簡単に投稿できました。JavaScriptでいろいろ遊んでみたくなったよ。

*1:右altとかに割り当てることはできるけど、設計思想として取り込まれてないのがThinkPadの美学だと勝手に解釈してるので敢えて割り当てないThinkPadバカ