読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TumblrのReblogはニュースサイトの引用と同じ

Reblogのことばっかり書いてるような気もするけど、キニシナイ。
ニュースサイトではほかのニュースサイトで取り上げられてる記事を取り上げるのが当たり前で、このときに引用元を明らかにするのがマナーだったりする。TumblrのReblogっていうのはこれと同じ系統のことなんだなってことに今頃気がついた。

ただし、違うのはまるまるリンクなりコメントなり画像なりが自分のもののように貼り付けられて、Dashboard以外からは引用元も見えなくなっちゃうところ。これはニュースサイトになれている*1人にしてみると気に入らないかもしれない。
でも情報の伝播という側面で見るのなら、ほとんどDashboardベースで行われているだろうしそれほど目くじらをたてることもないんじゃないかな? Tumblrでそこまで気にしてるヒトがいるのかどうかも疑問だけど。

僕にとってはReblogは興味のそそられるものをクリップしてるヒトを発掘する手段になっていて、最初の印象とかなり変わって、便利で必要な機能だと思うようになってきた。
要するにTumblrをちゃんと使う気になったんだと思う。はてブには無い魅力があってブログでもTwitterでもない楽しさがある。それはやっぱりDashboardなんだけど、それはまた後日。

*1:管理人として