Vimperator使ってみた。コレ快適。

id:otsunesubtech - otsune's SnakeOil - Vimperator凄い!Firefoxがvimキーバインドで操作できるよを読んでvimperatorをちょっと使ってみた。以下雑感と簡単なリファレンス。

emacs使いなのでvimは全く触ったことがないんだけど、キーボードでほとんどの操作ができるのはかなり快適。fを押すだけでリンクにラベルが付いてリンク移動できるのは意外なほど楽なのでキーボード操作に慣れていないヒトも体験してみて欲しい。
Ctrl+fでスクロールなどはなれているスペースでも代用できるし、

最初のうちは見た目が変わりすぎてビックリするかもしれないから「:set guioptions=mTbs」と入れてステータスとか出しておくと良いかも。

を実行しておけば普通にメニューバーを使ったブラウジングもできる。でもPCユーザとしては慣れてきたらメニューバーとか消してしまって広い画面でブラウジングしたいところ。
また、LivedoorReaderなどでキーボードショートカットと干渉しないかどうか不安だったが、問題なく使えている。

アンインストールや向こうにしたいときには

:addons

を実行してアンインストールしないとできないかも。上の":set 〜"を実行していればメニューバーからでも大丈夫かな?

以下最初に知っておいたら楽だと思うコマンド。":help"でヘルプを呼ぶこともできる。

ブラウズ操作

  • ctrl + f:下へスクロール
  • ctrl + b:上へスクロール
  • gg:ページトップに戻る
  • G:ページ一番下へ
  • H:戻る(Alt + ←でも可)
  • L:進む(Alt + →でも可)
  • r:更新

リンク操作

  • f:クイックヒントモード:リンクにマークを表示
    • 小文字で指定:現在のタブで開く
    • 大文字で指定:新しいタブで開く
  • エクストラヒントモード:リンクにマーク表示
    • 指定後にy:リンク先URLをコピー(yank)
    • 指定後にY:リンクテキストをコピー

タブ操作

  • ctrl + n:次(右)のタブへ移動
  • ctrl + p:前(左)のタブへ移動
  • :q:タブを閉じる
  • u:閉じたタブを開く(タブを閉じるのundo)
  • #u:#回前に閉じたタブを開く
  • :o URL:今のタブでURLを開く
  • :t URL:新しいタブでURLを開く

現時点での問題点

  • マウスでテキストを選択しておいてCtrl+Cでコピーすることができない。現時点ではマウスで「右クリック→コピー」しか方法がないんだけどなんかあるのかな?
  • migemoを入れてて、/で検索開始しても検索クエリのなかにコマンドがあるとそっちに取られてしまう*1
  • "l"(小文字のL)でキーバインドを無効、無効状態でESCを押すと復帰できるっていうんだけど、どうもできない。なんか間違ってるのかな? 機能を無効にするのは"I"(大文字のi)でした。そこからESCで復帰できます。ブクマコメントでid:sendに教えていただきました。ありがとうございます。

*1:たとえばarchiveってうとうとするとrでリロードになってしまう