読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コメントスパム拒否知らんかった。


はてダは書きやすくて良いんだけど、コメントスパムがたまるのがタマにキズだよなーとずっと思っていて本当にごめんなさい。ダイアリーの管理画面にコメントスパム拒否設定が普通にあることに今頃気がついた。
しかも「拒否する」の設定にしておいて、コメントを誰からも受け付ける「ゲスト」設定にしているとコメント投稿時に表示されてる文字列の入力を求めるようになるなんて全然知らなかったよ。

というわけで新年になったことだし、コメントスパムを拒否するようにするとともに表示形式もブログ形式に変更してみました。

ところでコメント拒否についてはヘルプにも

「スパムコメント・トラックバック拒否」を設定するための手順は以下のとおりです。

「管理ツール > 日記の設定 > コメント・トラックバック設定」から、「スパムコメント・トラックバックを拒否する」にチェックを入れてください。コメントが拒否された場合には、拒否されたことを示すメッセージが画面に表示され、トラックバックが拒否された場合には、送信元にエラーが返ります。

はてなダイアリーコメント・トラックバックスパム対策 - はてなダイアリーのヘルプ

ちゃんと書いてあるのだけど、どうしてこれがデフォルトじゃなくてオプションなんだろ? コメントスパム拒否はもはや一般的だと思うし、サーバ負荷的にも拒否った方が軽いと思うんだけども。

さすがはてなというべきか。

今年もこんな感じでグダグダでしょうが、よろしくお願いします。