MouseoverDictionaryと英辞郎第一版

これまで辞書用の拡張としてDictionary Tooltipを使っていたんだけど、リンクされている文字列を引けないのがちょっと不便だったんでマウスカーソルを乗っけるだけで意味を表示してくれる*1MouseoverDictionaryを試してみた。

MouseoverDictionaryは便利なんだけどサイドバーを開いていないといけない点、それから辞書を自分で用意しないといけない点が短所になるんじゃないかと思う。長所はローカルに辞書を読み込んでsqliteを使ってDBとして持つのでネットワークにアクセスしないこと。使ってみた感じ、表示までのタイムラグが全くと言っていいほど無い。英辞郎とか持っている人ならおすすめだと思います。

僕は大昔に買った英辞郎の第一版しかないのでこれを使ってみることにしたんだけど、配布サイトで公開してる手順に則って辞書の形式をPDIC一行形式に変換してみてもうまくいかない。すべての単語についてうまくいかないんじゃなくて「Mac」は引けるけど「dictionary」は表示されない*2という中途半端な状況。どうも発音についての項目が【@】で始まっているのが問題だったらしく*3、発音表示がある単語で表示に問題があったみたい。

一行形式に変換した後で【@】を《@》に置換して読み込ませてみたら無事に使えるようになった。別に《@》にする必要はなくて【】を使っていなければ平気なんじゃないかと思う。いまさら英辞郎の第一版を使う人なんかいないと思うけど自分のためにメモ。

*1:ただしサイドバー

*2:辞書にないという表示もでない

*3:たぶん第二版以降では変更されているんだと思う