2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス数とはなんだろうか。

Web

304 Not Modifiedさんのエントリ「ブロガーの憂鬱」は興味深い話だ。 サイト立ち上げ時の意識が様々な形態の情報伝達様式や「紹介」されることを知ることで、徐々に「目」を気にしだす。ふと我に帰ったときに当初の意識から逸脱してしまったのではないか。と…

ほめ殺しは誰の陰謀であろうか、いや陰謀であるわけがない。

Kourick SuBlogのKourickさんにコメントをいただいた。素直に喜んでいる。きっとプレッシャで更新できなくしてやろうという陰謀なのだろうと思う。 レッツ・ネガティブ。 もしかしたら、それを口実に更新をサボっても良いよ。という親心か。 むう。人の心は…

許容と妥協は異なるが、観測される事象は同じである。

ネタ元となるニュースサイトを運営してはどうか。

Web

ここでいうネタ元とは、羅列型ニュースサイトにニュースとしてリンクされるサイトのことを指している。 ネタ元は企業のニュースがもっとも多い。 ほかにも2chのスレや画像、Flash、イベントレポートやネタとして単体で成り立っている日記などはニュースとし…

人の非連続性について僕と議論しようじゃないか。

小さな驚きと大きな喜び

このサイトを始めて良かったと思うことがあった。 希有な出会いに感謝したい。

具現化した才能に触れることは、なにより大切な財産となる。

メモ。

サイト管理人と閲覧者の温度差 ニュースサイトにピックアップされる話題と閲覧者の興味の温度差は。

クリップ

//blog.goo.ne.jp/kanimaster/e/2d2269049cc7470b5a9b723a49d5731a">一年経っても読まれる記事を書きたい:BLOG STATION via まなめはうす過去ログについての興味は尽きない。 資源としていかに有効にするかを考えたい。 //blog.goo.ne.jp/souryuusei0401/e/1…

羅列型ニュースサイトの面白さとはなにか?

Web

閲覧者にとってニュースサイトはネタ(≒ニュース)をピックアップして陳列するショーケースだと考えている。 304 Not Modifiedでまなめさんが先日のエントリ「ニュースサイトは本屋さんです」と言及している。 このイメージとオーバラップしている。 まなめ…

取り上げて頂いた。

先日の記事「誰もが書いているから書いても意味がない。は間違っている」をニュースサイトの方々に取り上げて頂きました。 共感して頂けて嬉しいです。

興味の根源はなにか。 そこに興味がある。

メモ。

Web

ニュースサイトを使ってアクセスを稼ぐ ニュースサイトのネットワークを利用しない手はない。 ニュースサイトはすでにwebにおけるひとつのメディアである。 安定することは退化することか サイトが安定することによってもたらされる停滞。 安定とはなにか。 …

誰もが書いているから書いても意味がない。は間違っている

Web

サイトを運営していると、web上で話題になっている話を敬遠することがあるのではないかと思う。 しかしそれはサイトのためにならないのではないだろうか。 ここではそのような葛藤に至る場面が最も多いであろうニュースサイトを取り上げて考えてみた。 各所…

目的など無い。興味があるだけだ。

いまさら作ってみた。

何を書くのかも何も決めてないけど、器があることは大切なこと。 器の形も何も考えていないけど。どうぞよろしく。