読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなダイアリーのRSSってフィードリーダーに登録するのがめんどくさい。

hatena feed

前々から思っていたんだけど、思い出したので書いておく。

はてダのRSSFirefoxでアドレスバーの右側にあるRSSボタンを使って登録しようとすると、RSSだとヘッドライン(左の画像)、RSS2だとXMLが生で表示されて(右の画像)直にフィードリーダーに登録することができない。

どっちでも表示しておいてフィードリーダーブックマークレットから登録するか、フィードリーダーに直接URIを打ち込めば登録できるんだけどわざわざそんなこともしたくない。

実際、それがめんどくさくて後回しにしたまま放置してるダイアリーがいくつかある。


で、これだけなら何となくだけどそういうもんなんだ。はてダのRSSは仕方ないかと諦めもつく。かもしれない。だけどほんの稀にRSSボタンからなんの苦もなくフィードを登録することができることもある(下の画像)。
このときの条件がよくわからない。今回はこのことを再現するために何度かトップページ(http://d.hatena.ne.jp/toshi123/)開き直して*1RSSボタンを押してみたら両方のパターンが再現された。特に出現条件みたいなものはないのかもしれない。

問題ってほどのことでもないかもしれないけど不便だからLDRにappendするリンクを追加するグリモンでも書こうかなあ。

*1:リロードだと最初の状態で固定??