CxAN調べてみた。

CPANは言わずとしれたPerlモジュールの公開の場(なんか間違ってそうだな)。これは「Comprehensive Perl Archive Network」の略。さっき見つけたCRANは「Comprehensive R Archive Network」の略だったので他にもないかなと思って調べてみたらやっぱりあった。
ひとつめはCJAN。JといえばJavaってことだけど、どうもうまくいかなかったみたいでいまはcjan.orgには何にもない。残念。
ふたつめはCTAN。Tって何だろうと思ったらこれも老舗のTeXだった。TeXはさわったことないからわからないんだけど、パッケージもあるみたいで検索もできるようになってた。

ちなみに他の言語のライブラリもまとめておくとこんな感じ。

Ruby
RAA - Ruby Application Archive
PHP
PEAR :: The PHP Extension and Application Repository
JavaScript
JSAN - JavaScript Archive Network

ほかにもご存じの方がいらっしゃったら是非教えてください。